2023年6月25日日曜日

ゼレンスキー大統領のインスタグラムから

今日という日は沈黙があってはならない日です。そしてリーダーシップがまさに必要とされる時です。
今日世界は、ロシアの支配者たちが何も統制できていないのを目の当たりにしました。いっさい何も。ただただ全てが混乱状態です。先を見抜く目がまったく無かったのです。それも武器の油を注がれたロシア領のことで。
世界は怯えていてはなりません。何が我々を守ってくれるかを、我々は知っています。それは我々の一体性ただひとつです。ウクライナは必ずヨーロッパをどのようなロシアの軍隊からも守ることができます。そして、誰がその軍隊を指揮しているかは重要ではありません。我々は守ります。ヨーロッパ東翼の安全は我々の防衛によってのみ持ち堪えます。そしてなぜならそれは、我々の防衛の一回一回の支持の発揮がみなさんの防衛、自由な世界でのあらゆる人々への支持だからです。

ロシア語で言います。クレムリンから出てきた人は明らかに怯えており、おそらくどこかに隠れていて顔を出しません。もうモスクワにはいないと確信してきます。誰かに電話してなにか問いかけているのでしょう...何に怯えているのか彼自身わかっています。なぜならこの脅威を生み出した本人だからです。悪、すべての損失、あらゆる憎悪を彼自身が広げています。地下の避難所を長い時間かけまわっていられる限り、みなさんは何もかも、ロシアと結びつきのある何もかもを失うことになります。
我々ウクライナ人は何をすべきか?我々は国を守る。自らの自由を守る。我々は沈黙しない、行動を起こす。我々には勝つ力がある。そして勝てる。この戦争にあって我々の勝利とはただ一つの意味しかない。

ではみなさんはなにをするのか?みなさんの軍隊がウクライナの領域に長くあればあるほど、より大きな雪崩をやがてロシアにもたらすことになる。この人がクレムリンに長くいればいるほど、大惨劇は大きくなる。
(ゼレンスキー・ウクライナ大統領のインスタグラムhttps://www.instagram.com/reel/Ct4WX6WOp9t/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)