2015年6月21日日曜日

企画「*ロシア絵本館*」と団体「ぞうのあし」について

こんにちは。
ふとした思い付きで、ロシアの絵本を展示しようと考えました。
東京外国語大学の文化祭「外語祭」で、教室を一つ使って、来られた方にロシアの絵本を手にとって見ていただこう、という企画です。
このたび、企画名は「*ロシア絵本館*」です。はじめとおわりに*がついてますね。そうしたほうが目立つかなあと思ったので。
ちなみに私(市川)は、同大学でロシア語を勉強している4年生です。

企画のために「ぞうのあし」という団体を作りました。団体といっても5人くらいの小さいグループです。
ぞうのあしという名前は、とくに意味はありません。文化祭の実行委員会に団体名を申請しなければならなかったので、大急ぎで考えたものです。

いろいろあって教室の四分の一二分の一をお借りして、展示ができそうです。ひじょうにこじんまりした感じになるはずなので、小さいけど落ち着いた、隠れ家っぽい雰囲気が出るようにしたいです。

展示するのは、ロシアの絵本(ジャンルはおとぎ話を中心に考えています)、日本で出版されたロシアのお話です。

もし場所に余裕があれば、テレビでも置いて、ソ連のアニメを流しておこうかななんて考えてたんですが、今回はスペースの関係で難しそうです。できそうです。

なにぶん開催が11月とずいぶん先なので、
ブログでゆっくりとロシアのことについて喋っていこうかなと思います。

-------------------------------------------------------------------------

場所:
東京外国語大学 研究講義棟 3階 317教室326教室
 (http://gaigosai.com/?page_id=12

日時:
2015年11月19日(木)~23日(月)
5日間にわたって行われる文化祭の期間中に実施します。

-------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿