* * * *
『いまに見てろよ!』シリーズ
1969(ソ連)
監督:V.コチョーノチキン
* * * *
ストーリーはごくシンプル。おなかをすかせたオオカミが、ウサギを追いかけるのですが、いつもすばしっこいウサギにうまいこと逃げられてしまう。それで最後にオオカミが言うのが、このセリフ。
Ну, Заяц, погоди! (ヌー、ザーイツ、パガヂー!)
「ウサギのやつめ、いまに見てろよ!」
セリフといえば、毎回最後に出てくるこれだけで、あとはひたすらウサギとオオカミの追いかけっこ。オオカミがどんなに追いかけても、あるいは途中で邪魔が入り、あるいはウサギにごまかされ、結局つかまえることができない。
だいたいオオカミはちょっと柄が悪そうで、身なりもすこしだらしがない。一方のウサギはこぎれいで、(ずる)賢そう。でもあんまり捕まえられないのを見ていると、なんだかオオカミの方を応援したくなってしまう。
エッセイストの黒田龍之介先生がこのアニメを「ロシア版トムとジェリー」という風に書かれていたのを思い出す。
第一回のプレミア放送がなされたのが、1969年。それから毎年に一回ぐらいのペースで新しい回が出ました。オオカミの声を勤めたアナトーリー・パパーノフの没後しばらく製作がストップしましたが、ソ連崩壊後の1993年から声優を改めて再開し、新しい話が作られ続けています。最新作は、2012年12月の、クリスマス&ニューイヤー特別編。
* * * *
ソビエトのアニメは、アニメ配給会社ソユーズ・ムリトフィリムが、YouTubeで無料に公開している。
ほとんどの作品が10~20分ほどなので、少しの時間を見つければ気軽に楽しめる。
「今に見てろよ!」全シリーズその1(1話~7話)
→https://www.youtube.com/watch?v=VxexoStvquk
「今に見てろよ!」全シリーズその2(8話~16話)
→https://www.youtube.com/watch?v=_ASgfPn7Ap4
残念ながら17話以降のビデオは、公式サイトには載っていませんでした。
* * * *
おまけ
モスクワ郊外ラーメンスコエ市にある『今に見てろよ!』の銅像
(筆者:市川透夫)
0 件のコメント:
コメントを投稿