来週の木曜日(11月19日)から、外語祭が始まります。
外語祭とは東京外国語大学の文化祭。いろいろな言語を学ぶ学生たちが、外国料理店を出したり、外国語による劇を披露します。中国やドイツなど日本でも人気の国の料理から、ふだんなじみのない国のごはんまでいろいろあって、カラフルで楽しいお祭りです。
19日から23日(祝日)までの五日間、たっぷり開催します。場所がやや都心から離れてはいますが、行けば一日中楽しめる場所です。
詳しくはホームページ(http://gaigosai.com/)をご参照ください。
* * *
で、私たちロシア語専攻4年の有志(通称ぞうのあし)は、「*ロシア絵本館*」というものをやります。
具体的には、
・ロシアの絵本の展示(日本語の解説あり。)
・日本でも出版された、懐かしのロシアのお話
・朗読会(日程および時間は下記参照)。ロシアのおとぎ話や、作家アントン・チェーホフの短編を読みます。もちろん日本語です。
展示している絵本は、ぜひ手にとって開いてみてください。ロシア語が分からないという方でも、イラストを見るだけでも楽しめると思います。
絵本の他にも、学生がロシア留学で集めてきた、おもちゃや雑貨をいろいろ集めました。
展示を通して、豊かなロシアの文化が感じられたらうれしいです。
料理店や語劇がてら、ぜひお立ち寄りください。
* * *
日程:11月19日(木)~11月23日(月・祝)
場所:東京外国語大学 研究講義棟3階 317教室
展示時間:12:00~17:00
朗読会は、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)の、14:00から、30分程度おこないます。お気軽におこしください。
※販売は行っておりません
(文:市川)
0 件のコメント:
コメントを投稿